【助産師より】<新生児の沐浴について>

Q. 赤ちゃんの”おフロ”って、生まれてしばらくは『タライ』や『専用の小さいおフロ』 に入れてあげるのは、何となく知っているけど、 【どうしてそうしないといけないか知っていますか?】

A. 時々、”一番風呂に入れるから” ”お湯、きれいだから”と言って、最初から 大人のお風呂に入れようと思っている人もいますが、 それも ”ちょっと待ってください。” どんなに大人のお風呂をキレイに洗っても・お湯を入れ替えても目に見えないバイ菌がいます。私たちには平気なバイ菌でも、赤ちゃんには違います。特に臍の緒(へそのお)が取れた後でも、出血したり、バイ菌がそこから入りやすかったりします。 だから、大人と同じ乾いた普通の”おへそ”になるまでは、大人のおフロはやめておきましょう。 おへそからバイ菌が入って、赤ちゃんが熱を出したり、おへそが腫れたりしたらかわいそうですから・・・。 目安として1ヶ月健診で赤ちゃんが「問題なし」と言われたら、大人と同じおフロにして良いでしょう。