【助産師より】<把握反射(はあくはんしゃ)とは・・・>

産まれて間もない赤ちゃんって・・・ 可愛い手をギュ~って一生懸命握っていますよね。 私たちが、抱っこしていたら時々、首から下げている院内用電話のヒモを握られて困る時もあります。 沐浴の時も、ちょっと無理やりでも開いて洗わないとほこりや糸屑をなぜか握っていたりします。 「いったい、どこから持ってきたの~?」って笑ってしまいます。

ところで・・・どうして赤ちゃんは把握反射があるのでしょうか?
それは、なんと大昔の影響からなのです。 人間は、昔『猿』でした。猿の赤ちゃんって見た事がありますか? お母さん猿のお腹や背中にしっかり捕まっていますよね。そうしないと、お母さん猿から落ちてしまって生きていけないからです。そのなごりが新生児に出るのです。赤ちゃんが驚いたときに抱きつくような腕の動きをする”モロー反射”も同様の理由といわれています。赤ちゃんって不思議でとても可愛いですよね~