[妊活休業] 結婚して3年。まだ妊娠したことがありません。”妊活”休業する人もいると聞きました。仕事を辞めて、妊娠に向けて集中した方がいいのでしょうか。( 34 歳・主婦)

“妊活”とは、文字通り、妊娠するための活動。妊娠しやすくなるように体を整えたり、生活スタイルを見直すことです。最近では、妊活で仕事を辞めるという芸能人も出てきて話題になりました。
具体的には、排卵日など妊娠の仕組みを学ぶ、基礎体温をつける、食生活を整える、漢方薬を飲む、規則正しい生活に変えるなど、人によってさまざま。ちなみに、ビタミンCやビタミンEのサプリメントを飲んでいる人もいますが、野菜 や果物で摂取する方がお勧めです。
不妊治療をするとき、月経期、排卵期、黄体期それぞれで検査がありますが、仕事をしていると都合がつかず、そのときにできる検査をすることになり、なかなか進みません。また、残業して食事時間が不規則になり、ストレスが大きいという理由で退職する人もいるようです。
お尋ねの件、妊活だけが理由なら仕事を辞める必要はないのではないでしょうか。遅い時間まで受け付けてもらえる産婦人科もあり、仕事帰りに受診することもできます。それに妊娠のためだけの生活というのは窮屈なもの。不妊治療をしている人の中にも、治療をやめた途端に妊娠したという人がときどきいます。妊娠を意識しなくなった途端にリラックスしたからかもしれません。