[妊娠高血圧症候群] 子宮内膜症がひどく、子宮摘出の手術を受けることになりました。「一緒に卵巣も切除しますか」と聞かれましたが、どんなデメリットがありますか。(45歳・OL)

閉経時期の女性が子宮の良性疾患で子宮を摘出するとき、卵巣に問題がなくても、がんの発生を予防するために卵巣を切除することを「予防的卵巣摘出術」と言います。この場合、卵巣がんのリスクがゼロになるというメリットがあります。 一方、デメリットとしては、骨量減少が挙げられます。自然閉経の場合より卵巣切除の方が骨量減少が大きく、骨粗鬆(しょう)症になりやすいのです。ただしこれは、ホルモン補充療法で、ある程度改善されます。
さらに最近、もう一つ大きなリスクがあることが分かってきました。45歳未満で卵巣を摘出した人は、卵巣を残した人に比べて冠動脈疾患や心血管系疾患にかかる率が高くなり、生存率が低下しているというデータが、日本産婦人科学会で発表されたのです。海外では、卵巣摘出により、50歳以下の人に限らず50歳以上の人も、脳卒中などの疾患にかかりやすいという調査結果も出ています。
このような結果を受け、従来は一般的だった予防的卵巣摘出術に見直しの動きが出始めています。「親が卵巣がんになった」などの人は切除という選択もあるでしょうが、遺伝的要素のない人は安易に卵巣を切除するのを避けた方がいいかもしれません。主治医とよく相談しましょう。